毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

今日という日を正しく振り返る。

今日という日を正しく振り返る。とても大事な事だと思います。

 

昨日、今日がどんな日になるのか、心配だったかもしれません。不安だったかもしれません。凄く気にしていたかもしれません。ですが、今日は、昨日そう思っていたよりうまく過ごせて、良い日に出来たかもしれません。

 

ですが、今日は今日ですから、すでに明日の事を気にしています。心配しています。不安に感じています。そして、心はその事に備え始め、勝手に自動予測を始めて、明日という日でいっぱいになってしまっています。

 

その前に、今日という日はどういう日だったのか、その事をもっと振り返るべきだと思います。今日という日は、昨日思っていたより良い感じで過ごせたのではなかったのか。それなのにもう、気持ちは次に行ってしまっている。翌日に心は向いてしまっている。

 

そうではなく、今日という日を振り返る。大事な事です。

 

きっと今日という日は、昨日までに不安に感じていた事をはねのけて、上手く切り抜けたんだと思います。不安には感じていたものの、上手く対処したんだと思います。

 

そして、良い日に出来たし、良い事もあったし、成長もしたんだと思います。新しい事も知ったし、これまでにない経験もしたんだと思います。

 

思い返せば、良い事はたくさんあったんです。今日という日を良い日に出来る強さを自分は持っていたんです。備えていたんです。

 

そのような事を、ちゃんと認識しないといけません。ちゃんと気付かないといけません。何もなかったように、通り過ぎてはいけないんです。

 

毎日、今日という日を振り返る。大事な事です。1日を振り返る時間をちゃんととるべきです。毎日そのような時間を確保すべきです。そのような振り返りが、フィードバックが、自分自身を新たに強くします。

 

人は日々学んでいます。学習しています。学習して行動を変容させています。そのような日々の良い学びを、ちゃんと毎日振り返るべきです。

 

ちゃんと振り返る事で、日々が何事もなく過ぎているのではなく、充実した時間はたくさんあり、充実した事がたくさん起こっている。そういう事をちゃんと認識しておくべきです。

 

未来にばかり目を向けて、過ぎ去った日を放ったらかしにして、ネガティブな正しくもない記憶してしまっていけません。

 

だから、毎日、今日という日を振り返る。振り返って、良かった事、成長出来た事、新しく経験できたこと、色んな事をちゃんと認識して、ちゃんと気付くべきです。そうする事で毎日が充実している事を知る事が出来ます。