毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

寝起きのつらさを改善する。寝ている間の冷え込みや猫背、朝身体を温める。

朝起きる時、つらさで起きづらいという事ってあると思います。そうなると、寒いのもあって布団からもなかなか出られないし、精神的につらいだけではなく、身体が重かったり頭痛があったりする場合もあるかもしれません。そんな朝でも、何とか起きて1日をはじめたいものです。

 

秋から冬になると、夜や朝も随分と冷えてきて、寝ている間に体調が悪くなっている事もあり得ます。知らないうちに、布団が肩までかかっていなかったり、もちろん寝相の問題もあったりして、そんな感じだと身体が冷えてしまいます。それだと、寝ている間に元気になるどころか、寝ている間に体調を崩してしまいます。身体の状態が悪くなると、寝起きにはメンタル的にも難しくなります。

 

また、寝ている間に寒いと、身体が縮こまります。猫背の姿勢の人は、寝ている間でも簡単に無意識に猫背の姿勢になりますから、肩が丸まったりしてこれも不調の原因になります。寝ている間に肩こりや首こりになる場合もあります。長時間縮こまった姿勢が続くと、その間に血行が悪くなって、それが起きる時にメンタル的なつらさや頭痛につながります。

 

なので、寝ている間に、できるだけ良い姿勢で寝る事が大切です。極力肩が丸まらないように布団をしっかり肩までかけて温かくして寝るとか、枕の位置を自分にとって良い位置をするとか、寝ている間の事なだけに制御は難しいですが、それらを整える事が重要です。

 

そうは言っても、なかなかちゃんと寝るのは難しいものです。なので、起きた後のケアで状態を改善出来たら嬉しいですが、実際、出来ない事はありません。

 

朝からお風呂に入るなりして身体を温めてあげる事が、とても良いと思います。身体が温まれば血行も凄く改善します。

 

ですが、メンタル的にもきつく、朝そんな時間を作れないという事もあるとは思います。そういう意味では、身体を動かして運動をする事が良いと思います。

 

朝の筋トレは、その意味で効果があります。筋肉に負荷をかけますから、すぐに血行も改善して、身体も温まります。

 

朝から筋トレがハードという場合は、体操やストレッチでもいいかもしれません。朝NHK教育でテレビ体操をやっていますが、それを10分程度見ながらいっしょに体操をするのはちょうど良いと思います。10分やっていると、身体は自然と温まります。

 

とにかく、朝のメンタルの不調は、身体を動かして身体を温めて、そうやって身体の状態を整える事が大切です。

 

そんなわけで、寝起きのつらさは本当に煩わしいものですが、寝ている間の事について注意する事は大切です。また、起きた後も、しっかり身体にアプローチして、身体を温めてあげる事が何より大切です。