毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

1日を気持ちよく始める。よく寝る。身体を動かす。リラックスする。

朝起きて、気持ちよく1日を始められたら、どんなに気分がいいだろうかと思います。身体が疲れていたり、悩み事や心配事、不安が多かったりすると、なかなかそうはいきません。それでも、最低限出来る事はあるようにも思います。

 

やっぱりとにもかくにも大事な事は、よく寝る事だと思います。だいたい調子の良くない日というのは、あんまりよく寝ていません。睡眠時間が短いとか、前日に飲食を摂りすぎて不摂生で睡眠が浅かったとか、何らか原因があったりします。寝ている間にも、身体が冷えていたり、身体が固まって姿勢が悪い状態になっていたりして、かえって身体の状態を悪くしたりします。とにかく、寝る事は最も大切なので、時間も十分にとって、寝ている間も姿勢を正して温かくして心地良く寝る事が重要です。

 

そして、身体を十分に動かす事です。人間は動物ですから、1日ずっとじっとしているのは身体にはあまり良くありません。また、1日を心地良く始めたいと思ったら、朝は身体を積極的に動かした方が良いと思います。血行を良くするためにも、身体が温まるようなことをする事は効果的です。体操や筋トレも当然良いですし、ストレッチなども良いです。

 

身体を動かす事を、朝から30分くらいはやれると、とても良いように感じます。このくらいの時間をかけて色々とやっていると、気が付いたら身体も温まって活性も上がって、心身の状態が整ってきます。こういう事が習慣になっている事がとても望ましいです。

 

また、リラックスする時間を持つ事です。朝、のんびりと過ごす余裕ある時間を持つ事は、それだけでかなり気持ちよく1日を始められます。穏やかな音楽を聴いたり、好きな飲み物を飲んだりして、自分にとって楽で心地良い時間になるような時間を自分に作ってあげるのが良いと思います。

 

このリラックス時間を過ごす事も習慣にしていると良いと思います。心地良くゆったりとした時間を、これも30分くらいもてると、凄く気持ちよく1日を始められます。朝は忙しいというのもあって、そんな時間は取れないという事もあるようには思いますが、実際は凄く効果があるので、少しでも時間が取れると良いと思います。朝、仕事に行く前に喫茶店で軽く過ごしたりする人もいますが、明らかに、リラックスする時間を取れていると思います。

 

1日気持ちよく始める。このような日が1週間にたくさんあると、日々を過ごしていくのが楽になって心地良く生きていけるように感じられます。まるで新しく人生を始めるかのような気持ちになって、1日を気持ちよくスタートできると思います。