毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

半年間、ブログを書き続けてきて思う事。習慣化と進化。

最近、気付いたらブログを書き続けて半年が経っていました。40歳を過ぎても進化するというテーマで、主に習慣化について書いてきました。そこで、半年経って思う事についてお話をしたいと思います。

 

まず、「何はともあれブログを毎日継続する事が出来た」という事です。ブログを書き始める時、毎日更新する事を一つの目標としていたのですが、毎日更新し続けるのは難しいというような話もどこかのメディアで聞いていました。「半年書き続ける人は10%もいない。」みたいな事を言っていたので、「本当かな??」と思って、気になっていました。でも、会社で仕事をして、報告書なり、色んなタスクを毎日のようにこなしているわけですから、ブログも書けるのではないだろうかと思って、「じゃ、書いてみよう!」という気持ちで始めてみました。そして、内容はともあれ、案外書き続ける事は出来た。という事でした。書き続けていると、よく言われていたように、書く内容のアイデアに詰まるという日もありましたが、そんな日も色々と頑張ってアイデアを練って書いてきたわけですが、そういう事が今思えばとても良いチャレンジでした。振り返ると、当初考えていなかったようなアイデアが、ブログを書き続けていく事によって生まれたように思います。

 

そして、習慣化ブログなだけに、「習慣化するという習慣が身についた」という事です。もちろん、元々私は、色んな事を習慣するのが好きだし、重要だと思っていたので、それはそうなのですが、実際に色々と習慣化できました。このブログも習慣化したというもののひとつですが、これ以外にも、イラストを毎日描く事が習慣化しました。描き続けてもうすぐ4か月になります。イラストなど絵を描くのは子供のころから好きだったので、たまに描いてはいたのですが、毎日の習慣にはなっていませんでした。習慣化のブログを書いているという事もあって、イラストも習慣化するつもりでいましたから、その流れに乗って、同じような習慣化のテクニックによって継続出来ているんだと思います。その意味では、瞑想も同じです。瞑想もはじめて3か月ほど経っていますが、これも見事に生活の習慣の一部になっています。

 

もう一つ言いたい事は、「習慣が進化してきた」という事です。イラストは、始めた当初は、鳥や魚などの動物がメインのモノクロのイラストだったのですが、途中からカラーを付け始めて、次に、背景のカラーも入れ始めて、最近はSFイラストのようなものに進化してきました。習慣を進化させていく事が重要だと思っている事もあって、その事がイラストに反映しているというような感じです。その意味では瞑想も同じです。最初の頃は、朝に呼吸瞑想を10分から15分やっていたのが、夜にも瞑想をするようになり、瞑想を通じて内省や自己理解、メタ認知を取り入れるようにして、さらに、瞑想とストレッチを組み合わせたりして、色々と試しながら進化してきました。

 

こんな感じで、進化する事をテーマに習慣化ブログを書き始めたわけですが、実際に、進化ブログ、習慣化ブログを書きながら、イラストや瞑想などにも取り組んで、それらをブログにも書きながら、イラストや瞑想自体も習慣化して進化させてきました。ブログに書いて言葉として明確する事が、それらを習慣化し、進化させていく事を後押ししているのは確かだと思います。

 

これからもブログは書き続けるつもりです。また半年くらい経ったとき、さらに新しい習慣化や進化が開拓、発見できると嬉しいです。