毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

人にはやれる事がある。それで十分。

人は何でもやれなくてもいいんだと思います。何でもやれなくても、何かは出来ます。それをやったら良いんだと思います。

 

確かに、何でもやれた方が良いような気がします。ですが、人間というのは、何でもできません。特に現代は、人の出来る事はたくさんあります。それを全部できるようにしようとするのは、無理があります。

 

そんな事より、自分が今出来る事をちゃんとやっていったらいいんだと思います。

 

今やれる事を、さらに改善して、追求して、より出来るようになってもいいと思います。

 

または、今やれる事に、何かをほんの少し足して、ほんの少し違う事が出来るようになってもいいと思います。

 

ただ、とにかく、何でもやれるようになる必要は無いという事です。

 

自分が出来る事というのは、とても貴重です。その事を、大事にしていったらいいと思います。

 

そして、ひょっとしたら、自分が出来る何かしらについて、自分自身気付いていないかもしれません。そういう事はよくあります。

 

出来るのに、自分はその事に気が付いていない。勿体ない事です。

 

出来る事をさらに増やそうとする前に、実は自分が出来る事をちゃんと自分で発見してあげる。大事な事です。

 

そして、自分がやれる事というのは、凄い事である必要は全然ないんです。些細な事でいいんです。ちょっとした事でも十分なんです。やれる事自体がとても大事な事なんです。

 

自分がやれる事を、育てていったらいいんです。育てていけば、仮にその速度は遅いかもしれませんが、それでも、それは育っていきます。予想外に育っていきます。

 

そして時には、何故その事を自分はやれるのか、振り返って考えてみるのも良いと思います。せっかくやれる事なんです。それには理由があります。

 

その理由を知る事は、自分自身を知る事につながるかもしれません。

 

そして、より自分自身を知る事が出来れば、他にも、自分が新たにやれる事が分かるかもしれません。自分の傾向を知るわけですから、その可能性はあります。

 

自分がやれる事は些細なことかもしれません。ですが、自分がやれる事が自分自身を支えています。自分がそれをやれる事によって、自分自身が今成り立っています。それくらい、今自分がやれる事というのは大事です。自分にとって大事です。

 

そういう意味で、人はやれる事がある。それで十分です。そして、何でも出来るようになる必要はありません。今ただやれる事を大事にしたらいいんです。それが自分を支え、自分を確かにしてくれます。