毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

優しい気持ちになる事。心の余裕と疲れを取る事。

優しい気持ちになる事は、とても大事な事です。優しい気持ちは幸せを感じる最も大事な感情なので、日々そう感じられるように意識をする事が大切です。

 

日々あまりに忙しいと、優しい気持ちになる事を忘れてしまいます。優しい気持ちになる余裕なんてありません。それは幸せになる事から遠ざかる事です。

 

心に余裕を持つ事が大切なのは、優しい気持ちになる為の余裕が必要だからです。その意味では、優しい気持ちになる事よりも、ベースの部分として、心の余裕を持つ事が大切です。そうでないと、優しい気持ちになんかなれないからです。

 

心の余裕の為には、安心を感じられる状態である事が重要ですし、安全である事も重要です。また、時間も十分にあると感じられる事も重要です。とにもかくにも、あらゆる意味で、心の余裕が大切です。

 

そして、いつも疲れていたら、心の余裕を持つ事は難しい事です。心の余裕を持つためにも、疲れはしっかり取り除くべきです。しっかり休む必要があるし、しっかり寝る必要もあります。身体を休めるだけでなく、精神も休める必要があります。

 

精神を休めるには、リラックスする事が大切です。1日中、活動的に、また、活発に動き回っていたなら、きっと緊張する時間が多かったはずです。なので、緊張する時間のほかに、緩和する時間も大切です。身体だけでなく、精神も緩和させるために、深くリラックスする事が大切です。

 

身体も精神もしっかり休ませて、回復させることが出来たなら、きっと心の余裕が生まれます。心の余裕が生まれてはじめて、優しい気持ちになれるチャンスが生まれます。

 

毎日、優しい気持ちになれていないようだったら、生活を見直すべきです。それどころか、優しい気持ちになるということすら気にした事がないようだったら、それはかなり幸せから遠い事態です。

 

自分にとっての優しい気持ちとはどういうことか。どういうものか。よく知っている事は重要です。案外、自分にとっての優しい気持ちというものがどういうものか、知らない場合もあります。

 

自分にとっての優しい気持ちを知っていれば、それは自分が幸せになれる可能性を持っている事を意味します。よく知らない、という場合は、その事を認識する事が大切です。

 

毎日の生活を見直して、振り返って、どんな時に優しい気持ちになっているのか、ちゃんと確認するべきです。そのような事を習慣としてやるべきです。それが分かれば、少しずつ幸せに近づきます。