毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

「やらないといけない事」より「好きな事」を育てていく。

どうしても、「やらないといけない事」を優先してやろうとしてしまいますが、本当にやった方が良いのは好きな事。好きな事を日々育てていく事がとても大事だと思います。

 

日々の生活の中で、好きな事が何か分からない事もあると思います。それは、やらないといけない事を追われているから。

 

ですが、生活をしていく中で軸としていくべき事は、仕事であれ仕事でないであれ、「好きな事」だと思います。好きな事を仕事としてやっていけているならそれでいいし、仕事としてでなくても、好きな事を生活の中の何処かでちゃんとやっていけているなら、それでも良いと思います。

 

好きな事を生活の中で常に意識して、発見するようにしておく事はとても大切だと思います。発見するという意識がなければ、せっかく好きな事を出会えるチャンスがあるのに、見逃している可能性があります。それはとても勿体ない事です。必ず見つかりますから、好きな事を発見しようとする意識は大切です。

 

好きな事が発見できたように感じたら、それを少しずつでも続けていく事が大切だと思います。好きな事だったら、続けていくうちに、より好きになっていきます。また、好きな事というのが明確になってきます。よりはっきりそれを好きな事と思えるようになったら、そんなに意識しなくても習慣として続けられるようになってくるので、日々は楽しくなってきます。

 

ついくせで、好きな事より、やらないといけない事に手をつけがちですが、好きな事を中心にする事を忘れないようにしたいと思います。好きな事を中心とする生活を送っていると、確実に幸せに近づいていくので、その意識は大事です。好きな事を続けていると、自然と好きな事は花が咲くように育っていきます。好きな事が開花する生活は、どんなに豊かな生活だろうかと思います。

 

好きな事は人には必ずあります。好きな事が見つからないという時は、その事に自分が気付いていないだけです。また、自分がその状態になっていないだけです。「やらないといけない事」に囚われているからです。人が生きるとはそういう事ではありません。好きな事は絶対にあるし、それをやって生きていいんです。やらないといけない事だけで生きていく必要はないんです。

 

その事を意識して、毎日、必ず自分の近くにある好きな事を発見できるように、そして、それを続けていけるように、意識を向けていく事は大事です。そして、好きだと思う事があったら、少しずつ育てていく事が大切です。好きな事は自然と花が開花するように育っていきます。