毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

のんびりとした朝を過ごす。コーヒーと音楽と。

平日でも休日でも、そんなに変わらない時間にいつも起きているわけですが、休日はやっぱりのんびり過ごす事が多いです。のんびり過ごせる朝は、とてもいい事なんだなと最近あらためてよく思います。

 

基本的には、朝いつもフルーツのヨーグルトを食べるので、キッチンでフルーツを切ったり、それらをお皿に移してヨーグルトを盛ったりして、軽く身体を動かす事から始めています。

 

そして、いつものルーティンとして、軽く筋トレをしたり、体操をしたりして、また、軽くヨガもやったりしています。身体が多少だるかろうか、重かろうが、よほどでない限りやっています。自分にとって、それらが健康の維持、生活の維持に有効だと知っているからです。

 

それからの時間は、のんびりタイムです。i-Padをダイニングテーブルに置いて、いつもの習慣としてのモーニング・ページを始めます。自由気ままに、思った事を書き連ねます。言葉がすぐに出て来なければ無理に出さず、リビングの窓から見える空や景色を眺めて過ごします。最近は特に夏で暑いので、リビング内は空調で快適にしておくことは大切です。

 

そして、これもルーティンですが、デカフェのコーヒーを淹れます。このところずっと、朝はデカフェです。朝は、あんまりカフェインは摂らない方がいいのだそうです。妻が言っていました。実際、デカフェも十分コーヒーを美味しくいただけているし、十分コーヒーの香りも楽しめています。味を感じたり、香りを感じたりする事は、リラックスして過ごす朝にはとても良いと感じます。

 

そして最近は、朝に音楽も聴いています。スマホをリビングに置いているワイヤレスのスピーカーにBluetoothでつないで、アップルミュージックからダウンロードした音楽をBGMのようにしてかけています。歌の入っていないただの音楽で、静かめの音楽が最近のお気に入りです。物思いに耽りたいので、言葉に頭が引っ張られないように、歌は入っていない方がいいんです。音楽も、コーヒーの味や香りと同じく、耳などを通して身体に心地良さを感じる事ができるので、のんびりして過ごしたい朝にはとても合います。

 

朝は大して頭も回らず、のんびりする時間とともに身体の疲れが遅れて感じられてきたりするので、身体の疲れもある意味心地良く感じながら、デカフェのコーヒーをもう一杯飲んだりしています。

 

朝に準備したフルーツヨーグルトは、こんな感じで過ごした後に食べています。

 

のんびりとした朝を過ごす。これは、実は凄く幸せな事なのではないかと思ったりします。実際余裕がないと、そんな過ごし方は出来ません。そんな朝を過ごしながら、今日という日やこれからの暮らしをより良くやっていけるような気がします。