毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

夫婦や恋人に関して、自分がどうしていくかについて考える

私は妻と二人暮らしをしています。もう随分長く一緒に居ますが、かなりもめてきましたし、仲良くもやってきました。関係性も随分と変容してきました。それでも、まだ相手の事は分からないし、相手もきっと自分の事は分かっていないと思います。それでも、せっかく一緒に居るし、一緒にやっていきたいと思っている(はず)なので、お互いに良い関係でいられるように、これからもどうしたらより良くやっていけるか、考えていきたいと思っています。

 

そこで、今回は、夫婦や恋人と一緒にやっていく為に、自分自身がどのようにやっていくのが良いのか、考えてみたいと思います。自分の事、相手の事、二人の事について、お話ししたいと思います。

 

まず、自分の事についてです。そもそも、二人の事がどうのこうのと言う前に、自分自身がどうしていきたいのか、自分自身わかっていないと思います。自分自身をどう操縦していくのか、難しい問題です。このご時世、情報が多すぎて、自分を取り囲んでいる世界に自分自身が翻弄されていますから、まずは自分を自分でコントロール、マネジメントしようとする事が大事だと思います。自分は今どういう状態で、何を望んでいるのか、どうありたいのか、しっかりと自分に向き合って、自己理解を深める事が重要です。なので、私は瞑想を習慣としてやっていて、内省して、自己理解を深める事に取り組んでいます。実際問題、自分自身とは何者なのか、難問です。

 

そして次に、妻や夫、恋人についてです。まず、自分自身が分かっていないのに、自分でない人を分かろうとする事は、さらなる難問です。限りないチャレンジです。相手と良い関係を望むならば、この難問に挑まなければなりません。でも、悪い挑戦ではないでしょう。まず、月並みですが、言葉によるコミュニケーションの努力は必要だと思います。もちろん言葉には限界がありますから、それで相手を理解することなどできませんが、それでも最も役に立つコミュニケーション方法ですから、大事です。また、自分が自分自身を知るのに、私自身毎日瞑想して、内省を試みて、脳モードをサリエンスネットワークになるようにして観察する事を試みているくらいです。自分以外の他人についても同じです。それ以上です。ですから、相手をただ観るという態度も大事かと思います。自分自身に関して、セルフ・コンパッションの精神で、自分自身に対して、ただ観る、そして、寛容に受け入れる、という態度を取っています。これと同じで、相手を先入観でジャッジせず、相手をただ観る、そして、相手を出来るだけフラットに受け入れる、相手に対してもそのような態度で臨むのが大事だと思います。一応付け加えると、私はこのような実践は大事だと思い、いつも試みているつもりですが、頻繁に失敗し、妻ともめています。それでも、お互いの理解は進んできた気はしますし、この努力は大事だと思っています。

 

そして、二人の事について考える、です。私は基本的に、人間は一個人なので、それぞれが個人として生きていく、というところからしか出発できない、と考えています。なので、各々が生きていく事をベースにして、二人でどうやっていくか、そういう順番で考えるという事になります。この事は、まさに、現在の私にとってもチャレンジの段階にあるので、断言あして言えることはなかなかありません。自分の望みもあるし、相手の望みもある。そして、自分の望みを中心にし過ぎると相手の望みを軽視してしまうし、相手の望みを重要視し過ぎると自分が我慢しないといけなくなる。かと言って、自分自身も本当の自分の望みなど分かってもいないし、相手に引っ張ってもらいたいという期待感もあったりする。その意味で、二人でどうしていくか、についてははっきりとした事は言えません。いつも、二人の事について、また、二人の間にあるもの、二人を取り囲む空間、過去や現在や未来、二人に関する、もしくはそれを超える色んな事について想像をめぐらす、などをして、二人にとってどうしていくのは良いのか、模索し続ける事になるかと思います。

 

夫婦や恋人として、どうしてやっていくか、という事に関しては、まずは自分自身がどうしていきたいのか、そこからが出発点だと思います。そして、それが把握できていないとしても、暫定的な自己理解の状態で、相手の事について理解を進める、出来れば、自分の事のように理解に努める事が良いかと思います。コミュケーションも最大限に活用した方が良いし、ジャッジせずただ受け止める態度も大事だと思います。その上で、二人でどうしていきたいか、難問ですが、自分を尊重して、相手も尊重して、その上で、二人でどうしていか、これぐらいの事しか言えませんが、そういう事が大事だと思います。

 

夫婦や恋人、一緒にやっていきたいけど難しい事だと思います。また、何か気付きがあったらお話ししたいと思います。