40過ぎでも進化する為の実践ブログ

りべしんと言います。40半ばを迎えたサラリーマンが、今からでも進化できると信じて日々考えて実践している事を書いています。

これから進化する為に。習慣の見直し。

自分を変えたい、進化していきたい。その為には、生活を形作っている習慣を作っていく事が大事だと思います。そして、これまでに色んな習慣に取り組んできている場合は、習慣を進化させていく為にも、時折習慣を見直す事は大事だと思います。

 

そこで、今回は私が取り組んでいるいくつかの習慣の見直しについてお話ししたいと思います。主に、瞑想、イラスト、ブログの3つです。

 

まず、瞑想です。基本的に毎朝10分から15分ほどやっています。もうそろそろ、はじめてから三か月になろうとしています。朝は頭がフレッシュである事もあるのか、または、仕事に行く前だからか、思考や記憶の断片がたくさん湧いてきて、上手く自分に向き合えていないような感じですが、なんだかんだと毎日継続できています。むしろ、夜も瞑想をするときがあって、夜の方が心地よく出来ていて、静かに内省できている感じです。ストレッチを加えた瞑想ストレッチもたまに行っています。これも基本夜にやっていて、とても良いです。このように、朝や夜、ストレッチを混ぜた瞑想を続けてきたおかげで、心を落ち着かせて自分に向き合う事に慣れてきたように思います。何かあればすぐに立ち止まり、内省して、自分が今どう感じているのか、何に悩んでいるのか、考えているのか、気付けるようになってきました。

 

そして、イラストです。イラストは、描き始めてから三か月半は経ちました。毎日1個はイラストを描いて、インターネットにアップロードしています。もう100個以上はイラストを描いてきたことになります。毎回新しく描いていますから、ひとつも同じイラストはありません。描くイラストは日毎に変化してきていて、我ながら随分進化してきたと感じています。私の描くイラストは、これまでに描いてきた自分のイラストを参考にしつつも、アイデアを少し足して新しいものに変えていますから、基本的に進化していく事になります。100日前の描き始めの頃には想像できなかったようなイラストを、今となっては普通に描いていますから、それはとてもうれしい事です。今後、さらに描き続けていくと、どんなに風に進化しているだろうかとワクワクします。これから先も当分やめられません。

 

3つ目は、このブログです。このブログは、振り返ると、もうそろそろ半年が経とうとしています。基本的に毎日ブログを書いていますから、半年間毎日ブログを書いてきたことになります。書いてきた内容はそれほど変わってはおらず、習慣、瞑想、内省・自己理解の関係の記事が多いです。自分が日頃大事だと思う事を書いていますから、だいたい基本的な考えがあるので、書く記事の内容は似たものが多いです。それでも、書く内容は少しずつ広がってきていて、考えも更新されています。また、基本的に習慣ブログという事もあって、途中から、イラストや瞑想が新しい習慣として加わってきていますから、新しい習慣についてのブログ記事も増えています。習慣ブログを書いているだけあって、習慣も継続しやすいという事もあるかもしれません。

 

とりあえず、今回は、3つの習慣の見直しとして、瞑想、イラスト、ブログについて書いてみました。他にも、スクワット、朝の英語本読みやテレビ体操もやっています。これらはまた別の機会に書きたいと思います。

 

習慣の見直しは、これまでの生活や人生の変遷を振り返るような事でもありますから、これから先どのような習慣の変遷を辿るか、想像すると楽しいです。また、どのように習慣を改善して自分自身を進化させていくかという事についても、考え直す良い機会になるので、習慣の定期的な見直しは良いと思います。また、新しい習慣をはじめたり、習慣が変化してきたりしたら、お話ししたいと思います。