毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

週末家で独りで過ごす方法。英語本・ユーチューブ・ネット調べもの・イラスト・ヘルシオ

みなさん、週末独りの時、どんな風に過ごしていますか。私は妻と二人暮らしですが、コロナ禍もあって、週末は去年からほとんど自宅で過ごしています。今回は、週末に独りでどんな過ごし方があるのか、考えてみたいと思います。主な話は、英語の本、英語やお笑いのユーチューブ、ネットで調べもの、イラスト、ヘルシオ、です。

 

 

まず、私の場合は、結局、平日のルーティンと同じものが多いわけですが、朝から英語の本読みです。基本Kindleで読んでいます。英語の本読みはもちろん目的の一つに英語学習がありますが、もう一つ良いのは、頭が英語になるという事です。日本語で考えるのと英語で考えるのとでは、頭の使い方が全然違うので、脳を鍛えているような感じになります。日本語ばかりで考えているとそれはそれで頭が疲れるので、脳を英語脳にするのもお勧めです。語学が得意な人なんかは、とても楽しいんじゃないでしょうか。

 

英語の関連で言うと、ユーチューブで英語のユーチューバーの動画を視聴するというのがあります。私は、ミニマリスト関連の英語でしゃべっているユーチューバーの動画をよく見ています。ネイティブイングリッシュの人もいれば、そうでない人もいます。内容も面白いですが、英語の学習にもなるし、しゃべる人によってしゃべり方のくせもあって、そういう違いが分かるのも面白いです。

 

ユーチューブでは他に、私はお笑い芸人のユーチューブはよく見ていて、特にジャルジャルが好きでよく見ています。お笑いが好きな人は、最近どのお笑い芸人でもユーチューブをやっているから、簡単に見つけられると思います。お笑いは、疲れていても簡単に見る事ができて笑えるから、簡単にストレス解消できて良いように思います。

 

そして、自分が普段気になっている事をネットで調べる、というのがあります。主に色んな人の書いているブログに辿り着きますが、グーグルで検索してすぐに見つかるページはたいてい一般的な事しか書いていないから、色々と調べていかないとより具体的な事が書いてあるページに辿り着かないという問題があります。知りたいのは一般的な事や本で書いてある事より、その人個人の考えや悩みだったりするから、そういうページに簡単にたどり着けると良いんですけどね。でも、そうやって自分の気になっている事や悩みについて調べたりしていると面白い発見があったりします。

 

趣味みたいな事をやるというのは、週末独りの時にする事の定番でしょうか。私は、イラストを描くのが好きですから、何も考えずに描いています。描きだすとそれなりにのめり込むので、そこそこ時間が経ってしまいますが、自由気ままに描けるという事がイラストの醍醐味です。最近は、デジタルで描いて、保存もできるから、たくさん描きためて、それらをネットにアップしたりすることもできるから、楽しみ方に広がりがあってとても良いと思います。

 

普段やらない事をやるというのもあります。自分はあんまり料理はやらないのですが、実は最近シャープが出しているヘルシオを買って、たまに料理をするようになりました。噂には聞いていましたが、本当に色んな料理が出来ますし、簡単で、美味しく出来ます。これではますます外に食べに行かなくなってしまいます。ヘルシオ一台あると、コンロもあんまり使わなくて済みますし、肉などの火の通りも安心ですし、料理にかかる洗い物も減りました。まだそんなに多くの料理をやっていませんから、まだまだヘルシオのポテンシャルはありそうです。そのような事で、しばらく料理も楽しめそうです。そんな感じで、普段やっていない事を新しく始めるというのも、良いと思います。

 

いかがでしょうか。きっとまだまだあると思います。独りで過ごすという事は、これからの時代けっこう楽しくなってくるのではないかと思っています。いろいろできる事も増えていますし、時代もそういう流れになってきています。みなさんも、独りで過ごすときにやる、何か面白い事を、ぜひ発見してみましょう。