毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

マインドを柔らかくする。快適さとジャーナリング。

人のマインドはなかなか変わらないもの。マインドセットが変われば、自分自身の行動も大きく変わる。と分かっていても、なかなかマインドは変えられないもの。

 

マインドを柔らかくするには、頭の快適さは重要で、頭の中を心地よくし、自由に考え、考える事を深くする。そのような頭の状態を作り出す事が重要です。

 

人は、言葉の影響を受けやすいですから、言葉によって、自分のマインドを変えていく。とても有効だと思います。

 

だからこそ、多くの人は本を読んでいるわけで、それは、自分の考えだけでなくて、人の考えを取り入れる事が出来るからです。

 

自分だけで考えていると、自分の頭の中には、自分の言葉しか巡りませんが、本に書いている言葉は、自分とは異なる言葉であって、それに目を通していると、自分以外の人の考えが、自分の頭にも巡るわけです。

 

本を読むだけではなくて、ジャーナリングをする事も重要です。

 

そもそも、頭の中に色んな言葉が飛び交っていたとしても、言葉は意外と散漫で意味を成さず、自分の考えも曖昧だったりするわけです。

 

ですから、自分が考えている事を、ジャーナリングをする事によって見える化するわけです。そして、明確化するわけです。

 

シンプルな言葉で明確にすると、自分の考えている事が分かってきます。言葉を通して、はじめて、自分の考えが明確な考えとして意味を成すわけです。

 

もちろん、言葉には自分のマインドを変える力がありますから、ジャーナリングを通して自らの言葉によって、自分のマインドにも影響を与えるわけです。

 

環境を整えて、心を落ち着かせて、ジャーナリングを行う事によって、マインドが変わりやすくなるわけです。

 

自由な頭の空間を作り出す事によって、柔軟に言葉が頭の中に入ってきて、自由なマインドの状態になるわけです。

 

色んな言葉を受け入れ、色んな考えを受容し、考えを自由に変化させるのです。ジャーナリングはそのような空間を作り出す事が出来るわけです。

 

その意味で、心身ともに快適な状態を作り出し、そして、頭の中も快適な状態を作り出すんです。

 

そして、ジャーナリングによって、言葉を自由自在に使って、自由な頭の中で、マインドを自由にするんです。そうする事で、自然とマインドは柔らかくなり、色んな考えを取り入れる事が出来るわけです。

 

マインドは自分の行動を変える為の重要な部分です。マインドが変わらなければ、自分の行動はいつまでも変わりません。

 

ですから、マインドを柔らかくするんです。自由なマインドです。快適さを作り出し、ジャーナリングで言葉を自由に使い、マインドを自由に変えていくんです。