毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

マイビジネスとしての自由を作る。ジャーナリングの実践。

自分のマイビジネスとは何か。そういった事によく考える今日この頃なわけですが、それは、自由を作るという事だと感じています。

 

自由とは、自立とか、セルフマネジメントとか、セルフコントロールとか、自分を自分で保つとか、そういった事です。自分から遠く離れた何かをするという事などではなく、まずは自分自身の事についてちゃんとする。そういう事です。

 

自分にとっての自由とは、自分の為の自由な空間を作るという事でもあります。自由な時空間と言い換える事も出来ます。

 

自分で自分を保つには、自分としっかりつながる事が大切です。自分の事をよく知って、自分と向き合って、自分を認め、受け入れる。そういう事をより良く実践できるような時間と空間を、自分に準備してあげる。そういう事が大切だと感じています。

 

自分とより良くつながるには、自分の心、自分の感情、自分の身体と、いかに良くつながるか。そういう事だと思います。

 

自分の心がどのような状態で、また、自分が何を感じているのか。よく知り、寄り添う事です。

 

また、自分の身体の状態もよく知り、ちゃんと整えてあげるという事です。

 

何か世の中に役立ちたい、他人の役に立ちたいというのは、自分の事がちゃんとできてから。そのように感じます。他人に依存するのではなく、自分自身で独立する。自立するという事です。

 

まさにそれが自由です。自由があってはじめて人の役に立てる、そう思うわけです。

 

例えばジャーナリングは、自分の自由を体現する一つと言えます。自分の自由を作るという目的を実践するプロセスであり、それ自身でも目的と言えます。

 

意識を、書く事に集中し、そして、自然体として、自由気ままに、思った事を書く。書き連ねる。そうしていく事で、自分が感じている事、考えている事を言葉として紡いでいく。そういうプロセスや、その為の時空間の準備が、まさに、自分の自由を作るという事です。

 

意識を自分のやる事に集中させる事はとても重要な事で、散漫な意識ではそれを上手く実践できません。自由の為には、集中力は欠かせないわけです。

 

それを実践する場所として、時空間として、ジャーナリングは最適だと感じます。ジャーナリングを実践し、深めていく事によって、より自分の時空間の質は高まっていくと思います。

 

それが自分のマイビジネスであり、大事な自分事と言えます。それを実践していく事で、自分の自由を高め、自己を成長させ、自己を安定化させる。そういう実践がとても重要です。