毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

マイビジネスとは、自分の好きな事の為に問題解決する事。

マイビジネスとは、自分事であり、自分事ですから、その事を自分で進めていくという事です。

 

自分事を自分で進めていくわけですから、それはきっと自分にとって大事な事で、きっとその事を自分は好きなはずです。好きな気持ちがその事を自分事とするわけです。

 

人は基本的に、好きな事には自動的にドリブンします。好きな事に能動的になります。自発的に、その事にコミットします。きっと自分事というのはそういう事です。

 

自分が好きな事、自分にとって大事な事は、何とか推し進めたいし、良くしたい。その事にコミットしたい。より良くコミットしたい。そう思うわけです。

 

人間には、知恵というものがあり、言い方を変えれば、問題解決する能力があります。問題解決力というものをいかに発揮するか。どのように発揮するか。とても重要な事です。

 

そして、その力を何に使うか。自分の好きな事に使うという事です。それこそがマイビジネスです。

 

人間は、手段として、いかようにでも、問題解決力を使うわけですから、その力は、自分の好きな事、自分事に使うべきなのです。それこそが、自分の問題解決力の使いどころなわけです。

 

問題解決力は人に自然に備わった力であるわけですから、その力を自分にとって価値の無い事に使うのは苦痛です。つらい事です。

 

だから、嫌々仕事をしていても辛いだけです。生きていく為には仕事はしないといけないかもしれませんが、嫌々仕事をしていたら、それは辛い事であり、その事に問題解決力を使うのは辛い事なわけです。当然パフォーマンスも高くなりません。

 

確かにそのような現実はあるわけですが、出来れば、自分の問題解決力は嫌々使うのではなく、自ら気持ちよく使いたいわけです。

 

その為にも、自分事を大切にして、自分事に自分の問題解決力を使うべきです。発揮するべきです。その事が自分をドリブンし、自分を豊かにし、自分を幸せにします。

 

きっと、マイビジネスとはそういうものです。自分事を自分で解決する。自分の問題解決力を使って進めていく。それでこそ、マイビジネスなわけです。

 

そのように、自分の問題解決力を使っていけば、そのマイビジネスは育っていきます。たとえゆっくりだとしても確実に育っていきます。花のようにゆっくりですが、確実に育ち花開きます。マイビジネスはスモールビジネスとして育てればよいし、小さく育てていく事で、十分に実るわけです。自分の問題解決力はそのように使うべきです。活かされるべきです。

 

マイビジネスとは自分事。好きな事。そして、その好きな事の為に自分の問題解決力を使う。そういう事です。