毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

今の自分はこれでいいんだ。という習慣。

今の自分はこれでいいんだ。そういう風に思う事は大切だと思います。生きていると、なかなかそう思えない事があります。でも、今の自分のままでいいと思わずに、今の自分ではいけないと思い続けても、なかなか上手くいきません。だから、いつでも、今の自分でいいというスタート地点に戻ってくることは大事だと思います。

 

今の自分はこれでいいんだ、と思う事は忘れがちですから、毎日の習慣にしてもいいくらいです。1日1回、なんだかんだ言って、今の自分はこれでいいんだと、自分に言ってあげるのは良いと思います。

 

今の自分ですべて良いとまで思えなくてもいいと思います。部分的にでも、今の自分のこの分はこれでいいと思うくらいはあった方が良いと思います。必ず良い部分はあります。

 

一方で、修正した方が良い部分もあるかもしれません。そういう部分は修正してあげたらいいと思います。でも、全てを修正する必要はありません。自分の根っことなる部分は、基本的に修正する必要はありません。そのままで良いと思います。

 

根っこの部分というか、基本的な部分は、変える必要は無いと思います。ほぼほぼ、あるがままの自分で良いんだと思います。あるがままの自分で良くて、その上で、今の自分もこれでいいんだ。そのくらいの感じです。そのくらい、基本的には、自分のままで良いという事です。

 

このような事は言うまでもない事のようですが、何故か、今の自分のままでいいんだと思えない日々を過ごしてしまいがちです。今のままではいけないプレッシャーにさらされがちです。あんまりそれが続くと、自分自身の根本が揺るがされ、不安定になり、不安になり、自己否定感に陥ってしまいます。そんな状態に陥ったって、良い感じに前には進めません。

 

自分はこのままでは良くない、というプレッシャー、メッセージは自分の周りからたくさん発せられます。発せられているように感じます。人間、そのように自然となりがちです。勿体ない事です。それで、力を失ったりもしてしまいます。

 

だから、そのような事に屈してしまわないようにする為にも、自分自身はこのままでいいんだという事を、ちゃんと自分に言ってあげる事は大切です。そのような習慣を持つ事は大事です。そのような意識的な習慣化によって、自分は今のままでいいんだという事を信じられるようになります。何もないところにそのような信念は育ちにくいものです。ちゃんと自分で言ってあげる。力になります。