毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

朝は身体を中心にしてゆっくりとした時間とともに過ごす。

朝は、身体を中心にして過ごすのが良いと感じます。身体あっての自分、身体あっての頭なので、身体の状態を整えてはじめて、自分らしく1日を始める事が出来ます。

 

朝起きてすぐは、まだ身体も起きたばかりで、頭も働いていませんから、その状態から頭を働かせて何かをしようとするには、まだエンジンが十分にかかっていません。なので、何か身体を動かす事から始めるのが良いと思います。何でも良いんだと思います。朝の家事でも、雑事でも。何か朝のルーティンのように、簡単にできる事を持っておくことは身体が徐々に整えるためには良いと思います。

 

また、身体を動かす習慣として、何かトレーニングのような事をするのも良いと思います。私は毎朝軽い筋トレをやっていますが、基本的に、これで頭にスイッチが入ってきます。11、2分程度終わる軽い筋トレですが、筋肉に負荷がかかるとともに、身体を通して頭に作用します。寝起きの、ぼやぼやした頭の状態とは変わっています。1年以上毎日やっていますが、1日を始める為の大切な習慣であり、大切な時間です。

 

体操をするのも凄く良いです。私はNHK教育のテレビ体操を相変わらず見ながら体操をやっていますが、この習慣もとても良いです。10分程度の時間に、徐々に身体にエンジンがかかってきて、頭も起きてきます。上の筋トレと合わせて朝やっているので、かなり調子が整ってきます。頭だけでなく、身体の健康状態を維持するという意味でも、とても有効です。

 

そして、朝、ストレッチも良いと思います。私はYouTubeでストレッチの動画を見ながら10分程度やっています。私自身身体が硬く、骨盤が後傾していたり、猫背だったりと姿勢がとても悪いのもあって、そういう事の改善も含めてやっています。まだ4週間程度ですが、基本的に毎日続けています。

 

毎朝、このくらい身体を中心に動かしていると、身体の状態が整ってくるとともに、頭の状態も整ってきます。そして、いつもの1日を始められるような感じになってきます。

 

また、朝、このような時間をしっかり取る事が大切だと感じます。人間はある意味アナログなので、色んな事にも時間がかかります。ゆっくり時間をかけていくと徐々に、身体が温まってきて、頭の中も変化してきます。このような朝の時間の余裕を作る事が何より大切です。

 

そんな感じで、朝1日をより良く始める為には、頭で何かを考えて始めるのではなく、身体を中心にして過ごすのが良いと思います。そして、そのような時間をゆっくりとれるようにする事もとても大切だと思います。