毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

最近までの習慣の振り返り。朝の習慣と夜の習慣。

久しぶりに、毎日の習慣について振り返りをしたいと思います。

 

朝は、相変わらず、サラダとフルーツヨーグルトを準備する事から始めています。朝はやっぱり身体を動かす事から始めるのが良いと思っています。そして、朝は基本的にフルーツヨーグルトしか食べていません。朝のフルーツヨーグルトのみの生活は、5か月ほど続けています。サラダは、お昼の会社で食べる弁当用です。残りは前日の夜に作っています。

 

そして、軽い筋トレです。膝附き腕立て伏せ、腹筋、背筋を20回、ヒップリフトをしながらグーパートレーニングを50回です。このメニューは2か月くらいは変えていません。この軽い筋トレ自体は、毎日続けてもうすぐ8か月です。生活の基礎になっている習慣です。

 

身体を動かす習慣としては、もうひとつテレビ体操もやっています。この習慣も、生活の基礎となる習慣で、体調の維持に欠かせません。もう何年も続けています。

 

そして、モーニング・ページです。毎朝好きなようにiPadのメモアプリに、電子ペンを使って自由気ままに書いています。自分と向き合う時間としてとても大切です。まだはじめて1か月とちょっとですが、とても楽しい習慣です。これからも続けていきます。

 

書く習慣としては、モーニング・ページに加えて、このブログです。毎朝書くようになって9か月以上で、トータルでは、はじめてから1年と5か月くらいです。考えている事、思っている事を、言葉にしていく作業はとても良いと思っています。人間は言葉にしないと分からない事も多くて、こうやって毎日ブログに何かを書いていると、自分の考えが少しずつ変化して更新されていく事も分かるので、そういうのも良いです。この習慣も、生活の土台として、これからも続けていきます。

 

もう一つ朝にやっているのが、英語の本読みです。もう2年以上毎朝30分程度続けています。現在は、ベゾスの「Invent and Wander」です。たまにはこういう本を読むのもありかなと思っています。フルーツヨーグルトは、基本的にこの時間に食べています。

 

こんな感じで朝を過ごして会社に行っています。

 

夜は基本的にのんびり過ごしたいというのもあって、そんなにやる事を決めていませんが、やっている事としては、翌日の昼の弁当の為のおかず作りです。相変わらずヘルシオにお世話になりながら、唐揚げとか豚の蒸したものとかを作っていて、卵焼きもけっこう作っています。そんなたくさんバリエーションがあるわけでもなく、幾つかのものをローテーションで作っているので、すでに作る事自体は習慣化していて、そんなに大変ではありません。会社で社食から弁当に切り替える生活を送るようになって以来ずっと弁当を作っているので、もう9か月以上は続いています。今のところ、社食でご飯を食べる事もなさそうなので、これからも弁当作りは続けていきそうです。

 

あと、お風呂の習慣が、朝から夜に変わったというのがあります。妻がエプソムソルトや色んなものを試すようになって、夜に一緒に入るようになったからです。夜のお風呂はもうすぐ2か月くらいですが、特に寒い冬は、夜が良いんだなと最近感じています。

 

そんな感じでしょうか。最近で変わった習慣という意味では、モーニング・ページの習慣が朝に加わった感じですが、それはお風呂の習慣が朝から夜になった事と関係があると思います。今のところ、この生活習慣はしっくりいっているので、このままどの習慣もこれまで通り続けていこうと思っています。