毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

ちょっとした家事の習慣を始める。物を3つ片付ける・物を3つ捨てる・拭き掃除をする

私の性格は、基本的にがさつというか、家の中がオーガナイズされていない感じとかもそんなに気にならない性格なのですが、一方妻はきれいに整っているのが好きな性格なので、私の家の中で気に抜いた振る舞い、例えば、肘をついたまま食べるとか、服をちゃんと片付けていないとか、サランラップをちゃんと切り方が雑とか、そういった事が妻にとってストレスになり、疲れの原因になっているという事がありました。

 

最近、新しい習慣が始めたいなと思っていたのですが、その前に、妻の困り事を手伝うとか、妻のストレスを軽減するとか、そういう事をやった方がいいんじゃないかと思うので、家の中のちょっとした家事について、ずぼらな自分でもできそう事を、幾つか習慣にしようと思います。

 

まず、毎日5分の時間を使って、家の中の散らかった物を3つ片付けるようにしようかと思います。3つというのは、単に数を決めておいた方が習慣としてやり易いかなという事で、設定してみました。5分というのもあくまで5分で、毎日10分20分もやっていたら続かないかなという事で、5分にしました。料理でキッチンの上に使いっぱなしになったものを片付けるとか、脱ぎっぱなしになった服を片付けるとか、そういう事です。

 

そして、同じく、毎日5分の時間を使って、家の中の要らない物を3つ捨てるという事です。おそらく、毎日3つくらいは捨てるものはあるだろうという事で、3つにしました。毎日のように郵便受けに入っている広告のチラシなど、紙類は割と多いように思います。

 

あと、家の中の色んなところは少しずつ汚れてくるので、きれいに磨いたり掃除したりする事が良いかなというのがあります。それで、私の性格上、一気にやるより、一日に少しずつ習慣としてやる方がやり易いので、毎日1回5分程度で軽く拭き掃除をする事にしようと思います。キッチンの電気コンロの上は汚れやすいので、電気コンロを拭くとか、洗面台も汚れやすいので洗面台を拭くとか、ヘルシオを拭くとか、家の中でちょっとした拭き掃除はたくさんあります。なので、そういう事を毎日5分程度習慣としてやる事にしようと思います。

 

とりあえず、そんなところでしょうか。「物を3つ片付ける」、「物を3つ捨てる」「拭き掃除をする」。これらを1日5分程度で習慣としてやろうと思います。5分というのはあくまで目安で、トータル15分でなくても良いかと思っています。その日の状況に合わせて、3つ合わせて5分でも十分かと思います。とにかく、毎日5分程度はこのような簡単な家事とも言えない家事を習慣として少しずつやりたいという事です。