毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

最近気になる飲み物を飲み損ないと寝起きのきつさ。ベロ体操。

最近、ちょっとした事が気になっていて、というのは、飲み物をよく飲み損ねて、喉から気管の方に飲み物が入りかけて咳き込む事が多くなっているという事です。よほど飲みにくい飲み物なら分からないでもないのですが、単なる水を飲むときでもそういう事がよくあるので、変だなと思っていました。で、何か喉の奥の方に問題があるんだろうと思って、その原因が気になってはいました。

 

そして、この間妻に、夜中寝ている時に息をしていないように見えたから、死んでるんじゃないかと思って口に手を当てたら一応息はしてたけど、凄く呼吸が浅くなっていたと指摘されて、そう言われると、朝起きたときにいつもきつくて、首が締まって息が出来てないんじゃないかと思ったりしていたので、これは何かあるなと思うようになりました。

 

それで、色々とインターネットで調べていると、「ベロ体操」というのが出てきて、「朝起きるとだるい」とか、「頭痛・肩こり」とか書いてあって、自分にどれも該当するという事に思い至りました。別のページでは、「睡眠時無呼吸症候群」というのも書いてあって、これはベロ体操をやらないといけないかも、と思うようになりました。自分は寝る時は、ほとんど仰向けで寝ていて、その時にベロで気道をふさいでいるかまでは分かりませんが、そんな感じになっているのではないかという気がしてきました。私は肥満でもなく、いびきもそんなにかかないらしいのですが、睡眠時無呼吸症候群というのはそうでなくてもあるらしいので、気を付けた方が良いなという気になってきました。

 

確かに、朝起きた後、酸素が足りないように感じる事が多くて、深呼吸をすると凄く心地よくなる感じは分かります。瞑想も毎日やっていますが、呼吸を深くして瞑想を行うとすごく気持ちよい感じになります。

 

そこで、今後ベロ体操というのを、習慣としてやっていこうかと考え始めています。「舌トレ」とか「ベロトレ」とかのワードも出てきます。また、美容関連のページもたくさん出てきて、口元の筋肉のたるみは、ほうれい線などのしわができる原因になるとか、気になっている事がけっこう書いてあるので、ますますやった方がいいなと思っています。

 

やる事は、

  • 「あ~」と口を大きく開け、1秒キープ
  • 「い~」と思い切り横に口を広げて、1秒キープ
  • 「う~」と唇をとがらせて、大きく前に突き出し、1秒キープ
  • 「べ~」と舌を顎先に向かって伸ばすような感じで出して、1秒キープ
  • この「あ~」「い~」「う~」「べ~」の10回連続を1セットとして、1日3セット

という事のようです。

 

⑤の1日3セットというのは忘れてしまいそうなので、最初は1セットでも十分じゃないかなと思っています。10回連続というのも、5回でもいいんじゃないかと思ったりしています。

 

そんなわけで、具体的にどうするかは、習慣化出来る事がポイントなので多少アレンジするかもしれませんが、この「ベロ体操」というものをやっていこうかなと考えています。