毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

ブログを8か月続けてきて思う事。生活を形作る・自己理解・バージョンアップ・体調キープ

最近気が付いたら、このブログも8か月毎日続けています。それなりに長い期間続けているなと感じますが、もうそんなに経ったのか、と思います。

 

そこで、今回は、ブログを8か月間書き続けてきて思う事についてお話ししたいと思います。

 

まず、ブログが生活を形作っているという事です。私は、他にもイラストを毎日描いていますが、イラストを描く方は実は簡単で、それに比べると、ブログはそれなりに書くのに労力をかけています。書くアイデアを考える事や、文章を書く事自体に時間がかかってしまいます。1日の中には、睡眠の時間や会社いる時間もありますから、それなりの時間をブログに割いている事になります。この8か月の途中で、夜から朝にブログを書く時間を変更しましたが、随分と1日の生活のパターンが変わった気がします。もうすでに毎日ブログを書くという習慣が定着していて、ブログの事を考えない日はありませんから、いかにブログが日々の生活を形作っているかが分かります。

 

そして、常に自分と向き合っていて、自己理解が高まっているという事です。毎日ブログを書いていますし、全く同じブログを書く事はないですから、ブログを書くため、常に自分が何を考え、何を大事にしているか、把握しようとします。そして、その時に考えている事、最近気付いた事、をブログにします。その為には、自分に向き合う時間を取る事が大事ですし、より深く幅広く自分に問いかける事も大事です。そうやっていると、自分をよく知る事になりますし、自分が変化し、成長していく様子も把握でき、自己理解が高まるように思います。

 

また、上の事ともつながっていますが、自分自身の考えが少しずつ修正され、バージョンアップされていくという事です。同じ内容のブログを書く事はないですから、常にブログの内容は修正されていきますし、新しい話題も加わっていきます。その為には、自分自身の考えている事が常に修正されることになりますし、新しい考えも生まれて、バージョンアップされている事になります。とても良い習慣です。

 

もう一つ思う事は、これはブログの内容とは関係ないですが、体調をキープし続けているという事です。毎日ブログを書いているわけですから、ブログを毎日捻出できる程度の体調は維持されているはずです。振り返れば不調の時も多くあったように思います。不調に関するブログも幾度ともなく書いていますから、体調がいまいちの日もあったはずです。それでも、曲がりなりにも毎日更新していますから、ある程度体調を維持してきたと言えると思います。

 

ブログを毎日書く事はそれほど簡単な事ではないと思います。何年も書いている人は本当に凄いなと思います。私も何年も続けていけたらなと思っています。

 

毎日ブログを書いていく事は、多くの気づきを与えてくれますし、自分に変化や成長、進化をもたらしてくれます。それは非常に有意義な事だと思います。これからもまだまだ続けていこうと思っています。